2011年1月2日日曜日

抱負語る余裕なし!



皆様、新年を如何お過ごしですか?
私は自宅にてちょこちょことお仕事しています。

まだ3店舗の運営に慣れず、いつも時間不足。
それなのに渡欧時間も削らない上、
腰をあげるのが遅い、優先順位を誤る・・・と
とことん要領悪く、自分の首をしめてばかり。

皆様、新年の抱負を語っていらっしゃることでしょうが
私は去年の仕事も終わらず、年越せていません。(苦笑)
抱負を語る余裕もないので、ただ一言。
「とにかくやる。」

日本の風習や諺を折込んで英語ブログを書きました。
お休みの間だけでも毎日更新しようかと。
英会話が苦手なのでせめて読み書き、
一番嫌いなことだからこそ、自分を試している。
正直言って書くのにスゴク時間かかるし、間違いだらけ。
言い回しわからないし、現在完了形さえ使いこなせない。
ニュアンスや感情も表せず、現状をやっと伝える程度。

それでも1年以上続いたのでもう少し続けます。
何故か私のブログをサーチして来店下さる方が多いので
この点は励みになっているかな。

勉強の為に英語ブログって始めた人って続かない人が多い。
一時的な気分で言う人が多いせいだろうから
シオラのドミナが英語ブログを始めると言った時、
くどいくらいに確認します。
「10日に1回の更新でいいから継続できるか?」
不特定多数に公表されるわけだから、
続かないとだらしないイメージだけで終わってしまうし。


アジア人学生の中で日本人が一番勉強時間が短いそう。
日本人が勤勉だったのは過去の話になったのね。
平均して1時間未満だとか・・・
英語ブログをある程度長文でしっかり書けば1時間近くかかる。
��私の語学力なので・・・苦笑。)
なのでこれを基準にすると、何科目も勉強している学生が
��時間未満の勉強ではやばいと思う!
ゆとり教育、行きすぎじゃないですか?
国力の低下に直結しそうで怖いんですけど。

浜崎あゆみさんの電撃国際結婚が話題を呼んでいます。
TV観ないのでYAHOOにログインしようとして知ったのですが
びっくりしました。
電撃国際結婚にではなく、YAHOOに。

お相手がオーストリア人とのことですが、
カタカナではオーストリア人に、漢字では「豪」に。
「墺」なのか「豪」なのか混乱しましたよ。
メディアがこんな初歩的なミスするんだなぁと、
自分の無教養が救われたような気分になったと同時に、
いいのか?正式に発表する側がこれで?
・・・と不安にもなりました。

しかし私の英語ブログにおいて、
けっこうヤバイ間違いしているんだろうなぁ、私も。
と思うと、超恥ずかしいわけですが。
英語人の皆様、見なかったことにして下さい。
でも、超ヤバイ間違えは教えて下さい。
英語人がいる時は添削してもらえますが
大半は添削無しで更新しちゃうので。


ところで
浜崎あゆみさんも英語が話せるわけじゃないとか。
お相手も日本語勉強開始したばかりらしい。
最近、外国人とお付き合いなさる芸能人多いですね。
栗山千明さんも金髪イケメンの恋人がいるらしいし。

いろんな意味で世界が広くなっていますよね。
ああ、語学堪能だったらなぁ。
英語と仏語と西語と中国語やっただろうなぁ。


・・・さぁ、そんなことはいいから
早く年越ししよう、自分。