2013年5月11日土曜日

新鮮なパンとヌッテラのススメ

コメントで、出会う方々から、
よくいただく質問のひとつに以下があります。
「パリで食事どうしているんですか?
パンばかりだとあきませんか?」

基本的にはアジア人にはアジア食の方が
体に合っていると思っているので、
かたよらないように気を付けています。
ベトナムやラオスの美味しいレストランも多いですし、
家には玄米・お味噌・昆布・海苔は常備しています。
気をつけているせいかまだパンに飽きたことはないかな。
美味しいお米は何もなくても食べられますよね?
パンも同じです。
それに、毎日食べていますがまだ飽きません。
うちのまわりに美味しいパン屋が多いからかも?

旅行にいらっしゃることがあれば
フランスパンを買って食べてみて下さい。
「Une tradition s'il vous plait.」
(ユントラディション シルヴプレ)
と言えば普通よりちょいランク上のパンが買えます。
といっても?1.20?なので安いです。
仏語ダメ駄目な私の発音でも買えるので絶対大丈夫!
挑戦してみて下さい。

チーズ、ジャム、パテ、何でもいいので
お好きなものをペーストして食べてね。
食もパンなら〆のデザートもパン。
小さなポットでいいのでヌッテラを買うことをオススメ。
��フランスが世界に誇るチョコレートペースト)
日本でも買えるようですが
生産地がフランスのとは違うらしいし、
ここは現地の新鮮なパンと一緒に食べてみて!


日本人はアメリカタイプのふわふわのパンの方が
慣れているし好きみたいですが、
歯ごたえあるフランスパンもオススメですよ。