2016年1月18日月曜日

雪の詩

今夜は雪になるかも・・・と聞いて
気分が上がっていた私。
相変わらず要領悪く、
ミーティング資料作ったり、
停滞している仕事に足掻いていたりで、
現在、朝6時半。
普段なら憂鬱な徹夜ですが、
今夜は雪が楽しみで憂鬱の欠片もなかったな。
眠いけど・・・。
今、ひと段落して窓の外を見たら・・・
雪だっ!!

ついこの間まで紅葉だったお庭の木が、
いつに間にかはだかになって寂しげだったのに、
今日は華やかな白いドレスを纏っている。
見目麗しいご婦人たちにおはようのご挨拶。
ソイミルクたっぷりの暖かい珈琲を飲みたいけど
目が冴えて仮眠もとれなくなったら困ると我慢。

「雪合戦した人、大集合!」
といいたいところだけど、火曜日は
【La Siora】のミーティング&新年会。
風邪ひきたくないのでやめておこう。
風邪は滅多にひかない、
ひいても3日で治る私ですが
年末年始にしつこい風邪をひきました。
まだ鼻風邪が残っています。
おまけにこれからインフルエンザが流行るそうよ。
毎日ヤクルトを飲めばインフルエンザにならない・・・
らしいので人体実験中。毎日飲んでます。
結果をお楽しみに。

明日の打ち合わせは
雪で潰れるかもしれないなぁ。
そうなったら仮眠時間を延長して
愛犬と雪の中を散歩しよう。

・・・いや、今風邪の話したばかり。
仕事の為に雪の散歩を我慢するか、
リスクはあるけど散歩に行くか・・・悩む。
今誰もいないうちに出掛けて、
お風呂に入れば大丈夫かなぁ?
小学生並みの悩みだわね。

よし!まずはベランダで暖かい紅茶を飲もう。

有名すぎる詩ですが楽しそうなので・・・
「雪」
堀口大學
��****

雪はふる! 雪はふる!
見よかし、天の祭なり!

空なる神の殿堂に
冬の祭ぞ酣たけなわなる!

たえまなく雪はふる、
をどれかし、鶫等つぐみらよ!

うたえかし、鵯等ひよどりら!
ふる雪の白さの中なかにて!

いと聖く雪はふる、
沈黙の中うちに散る花瓣くわべん!

雪はしとやかに
踊りつつ地上に来きたる。

雪はふる! 雪はふる!
白き翼の聖天使!

われ等が庭に身のまはりに
ささやき歌ひ雪はふる!

ふり来るは恵のパンなり!
小さく白き雪の足!

地上にも屋根の上にも
いと白く雪はふる。

冬の花瓣の雪はふる!
地上の子等の祭なり!

冬の花瓣の雪はふる!
地上の子等の祭なり!