2016年7月26日火曜日

水曜日はビール会と、ロマ族。

暑いのか涼しいのか、
ドライがいいのか冷房がいいのか、
はたまた窓を開けた方がいいのか、
よくわからない夏に翻弄されています。
すでに夏バテです。

前は軽い筋トレ、ヨガ、ピラティスを
のんびりだけどやっていたせいか、
体力が貯蔵されていた。しかし・・・
これといった運動をしていないこと数年、
貯金を使い果たしたらしい。
今年の夏を乗り切れるのか心配。
おそらく人一倍歩くし、人一倍動く方ですが、
それだけじゃダメね。
M諸君もムラザップで鍛えた方がいいわよ。
【紫さん】が面白いメソッドを考えてから。(笑)

今週水曜は【Bar AMARCORD】
【芙羽 忍さん】の「世界のビール会」を開催。
この季節にピッタリね!
忍さんがまたまた魅力的になってたわよ。
ビールに酔って
忍さんの美にも酔う。
楽しい夜を過ごしましょうね。

��****
またまたドイツでテロ。
この数日で3回目よね???
しかも、どのテロも犯人が若い。
命と健康があれば
切り開けるものがありそうだけど、
私たちには想像しきれないものも
あるんだろうなぁ。

うちは治安がいい住宅街なんだけど、
少し離れたところにロマ族がたむろしている。
もっと前は緑もあってきれいで、
ベンチに座って寛ぐ人もいたんだけどね。

フランスではまだまだ使用できるけど
不要になった衣類や靴、バックなどを
ビニール袋にきれいにまとめて、
それ専用のポストに入れる。
必要な方々にリサイクルされるんだけど、
最初はそのポストが荒らされ始めた。
��今は中から出せないポストに変えられた)
あまりにも酷いのでびっくりしていたら、
ロマ族が荒らして行ったと教えられた。
彼らはそうして拾ってきたものを寄せ集めて、
ロマ族のマルシェで売るらしい。
��マルシェと言っても路上にならべるだけ)

ロマ族のことはニュースでしか知らなかったので
現実を見せてあげるよと連れて行ってもらった。
車を徐行させて見える範囲だけど
片方だけの靴やきれいとは言えない衣類が
売られているのが見えた。
それでも本当に買う人がいるみたい。
使い物にならないものを散乱させてゆくので、
またまたフランス人の怒りを買う・・・
というのを繰り返しているみたい。
マルシェも衝撃的だったけど、
もっと衝撃的だったのは
そこから少し離れたビルの脇の家族。
お母さんと赤ちゃん、男の子、
男の人はお父さんかな?
ビルから出る排水でお皿を洗っていた。

ニュースでもみられない現実が
世界のあちこちにあるんだろうな。