2017年11月21日火曜日

ガマのケインとマニア心

20周年の夜会、晃穂フェス、
続いたイベントを終え、
夜会のギャラリー制作に集中できる!
と思いきや・・・
様々なことが待ち構えており、
まだ出来ておりません。
しばらくお待ち下さいね。
何もなければ・・・
今日明日中にはできるかと。(汗)

先日、Bar AMARCORDのグラデスカの
「鞭講習会」がありました。
接客型の許可に変更したことから
お客様と遊ぶことも多くなった最近。
SMに興味ある素人女性の来店も多く、
もっと鞭について知っておきたいとの
グラデスカからの相談で
鞭を手に戯れることになりました。

今でこそこうして
長く「お店」に関わってますが
私は本来「お店」に関わる気もなかった
単なるマニアです。
グラデスカらと鞭の話をしているうちに
マニア心が沸々。
SMクラブとバーは違うとわかっていますが
La Sioraの新人講習状態に。
La Sioraの楊子ちゃんも参加していたので
真新しい話をしてあげたかったのに。
グラデスカの皆様が真剣で
逆に私が引き込まれてしまいました。

大まかな鞭の種類のお話の中に
ケインがありました。
ケインと言えば
イギリスを想像する方が多いでしょうが
ヨーロッパのあちこちで見ます。
私が最も大量のケインを見たのは
ドイツのSMクラブです。
(お客として時独SMクラブに遊びに行ってた)

綺麗なダンジョンを持つSMクラブで
ミストレスとM女性の両方がいました。
(この場合はドミナでなくミストレス)
ハード専門のM女性もいたのですが
その時はとても美しく初々しい女子大生と
ミストレスの組み合わせで遊ぶことに。
長身で金髪碧眼の、
ミストレスに見えるM女性でした。

・・・お話が脱線しましたね。
そのクラブの入口にドラム缶がありました。
その中にはどっさりとケインが!
どこで買ってくるのか聞いたところ、
近くの池に取りに行くとのこと。
一度行くと大量に切ってくるそうです。
今回の鞭講習で話にもでたこの水草、
「蒲(ガマ)」というものです。
日本でもよく見ますよね?
是非欲しい!と思い、
ドイツから帰国して探したものの、
都内では見当たらない。
珍しい物ではないはずなのに
情報収集するも都内23区では苦戦。
見つからないままに存在を忘れたり、
また話に上ったりしていました。
そうこうしているうちに
今度は「くじらのお髭」に興味が向き、
ガマを手に入れるのは諦めました。

いや、本当はガマを取りに行こう!
というチャンスはあった。
私が日本にいなかったり
忙しくしているうちに約束が流れたり
マイブームが他に移ろいだり・・・
を何年も繰り返しているうちに
M男君が死にました!(苦笑)
「くじらのお髭」の方が難易度高そうなのに
どこにでもあるガマの方が難しかった。
何でだろう?

そのような経緯もあり・・・
「ガマが手に入らなかった」という話を
Bar AMARCORDの関係者にしたところ、
何と、昨日、ガマが届きました!!
しかも、大量に!
マニア心と研究心が疼き、
誰もいなくなったオフィスで
ガマの皮を剥いて茎だけにする作業。
どんな繊維か?
節はこのままでOKかな?とか、
緑の残った茎とそうでない物を比べたり、
皮を剥きながらいろいろ考えてました。
気分は昔にトリップ。

20周年夜会の画像を
会員様が待ちかねておいでなのは
よーく理解しておりますわ。
今やらなければならないのは
早く帰宅してPCと向き合うこと。
そんなことも承知よ。
でも、ガマの皮を剥ぐことで
何かを取り戻しているような
懐かしい気持ちになってしまった。

私は常に興味の対象があって
(マイブームがあって)
いちいち調べたり凝ることが多かった。
最初に鞭。
そこから皮膚感覚。
皮膚感覚から蝋燭→クリップ。
クリップに凝った時は
文房具であろうが
アダルトグッズであろうが
全種類のクリップを買ったし、
次にクリップとバランスの良い
スプリングを選ぶのに、
全種類のスプリングを買った。
最良の相性の組み合わせを探し出すなど、
地味なことばかりを繰り返してきた。
ヨーロッパに行ったのも
西洋SMに憧れていただけのこと。
日本に緊縛を習いに来る外国人と同じ。
ガマの皮を剥ぎながら
漠然と自分の馬鹿さ加減を想った。
・・・満足っ!💛と。

ドイツで見たケインは
比較的青いガマだったと思います。
上が青い葉っぱが残った茎で
下がそうでないものです。
打ったらどう違うんだろ?
いやぁ、あまり変わらなくて
がっかりしたりして!
とがっかり前提でも楽しい。
ケインがお好きな方はご存知でしょうが
折れるので次々と変えてたくさん使います。
最近はグラスファイバーやカーボンの
折れないケインも開発されていますが、
贅沢に使うケインもなかなかいいです。
両方好きです。

全部皮を剥いていたら
明け方になってしまうのと
ひょっとしたらこの作業を楽しいと思う
奇人ドミナがいるかもしれないので、
全部奪わず帰宅しました。

そのようなわけで
20周年夜会の画像はまだお預け。
今日、時間確保して集中しましょ。

急に寒くなった最近、
ガマの皮は脱がせてもいいけど、
皆様は一枚多く着てから出社なさってね。
今日も元気にいってらっしゃい!