2006年7月18日火曜日

不安定な風俗嬢たち

この間、ここで紹介した元セクシーアイドルの大親友、千葉ちゃんのブログをチェックなさってる方はご存知だと思いますが、何と彼女、自分でぬか漬けを作っちゃったのですよ!

この間、食の講習会があったのですが、そこに一緒に参加した時、昔ながらの食事は体にいい、ぬか漬けもすごく体にいいんだよ~って話がでたのね。フィジカルトレーナーがすすめて下さった私が常食するといいものの中のひとつにも、ぬか漬けがありました。

もともと食にこだわりがない私と違って、もともと食に気をつけている彼女、お料理も上手なんですね。それで今回はぬか漬けを作っちゃったとのことです。凄い・・・!!「有機の大根ときゅうりをもらったからぬか漬け作ってみたの。朝霧ちゃんのぶんも作ったからね。」の言葉に「ありがとう!!」と大喜びでいただきました。

早速食べました。美味しい~♪ご飯が何杯も入る、入る!ぬか漬け食べたのってすごい久しぶり。新鮮でした。お礼に梅干しでも漬けたいところ・・・ですが、そういう才能のない私は母に「梅干し漬けて♪」と電話したのでした・・・。

食の改善をして3ヶ月近く。野菜や調味料にいたるまで、全て有機・無農薬にと気をつけています。有機のものはお値段がはるので、けっこう食費使ってるだろうなぁと思ったものの、意外や意外、そうでもない。外食が減ったせいか、食費はかなり減ってるみたいです!!

食を勉強すると外食が出来なくなります。今まで時間がない時に駆け込んでいたファミレスも、「これ、どこの野菜使ってるんだろ?まさか中国野菜なんか使ってないわよね?」と思うと食べれなくて。コンビニ弁当なんて意地でも食べたくないって感じです。

一度作り始めると、お料理するテンポができるので楽です。(粗食だからお料理が大変じゃないってのもある)朝は昨夜の残りのご飯をお粥にして、梅やゴマをいれてさらっと食べる。突然予定変更することが多いので、午前中のうちに夕食の仕込みをしてしまう。これなら仕事で遅くなっても忙しくても、家で夕食を食べることができます。

今までは仕事の合間に何でもいいからつまむって感じでしたが、今は自己管理のひとつとして食を重要視しています。

風俗業に携わる女性は精神的に不安定になる方が多いです。1年前まではあんなに元気だったのに、1年ぶりに会ったら生気が失せたような顔になっていた・・・と言うことも多々あります。不安症、パニック障害、他適応障害など抱える方もいます。これは風俗嬢に限らず、OLでも急激に増えているらしいですね。
私は前々から、この原因のひとつは食ではないか?と思っていました。と言うのも、同じ環境で働いていても、精神的にも健康であり続ける人もいます。何が彼女らと違うか?と言うと、食と運動としか思えなくて。

先ず、時間が不規則なこと。これはどんな仕事でもありえることだから、ある程度までは自分で調節できるので頑張って。
次にコンビニ食、出前。悪いと思っていても、便利さに流されて週に何回も食べてしまったり。体が疲れる→お料理できない→イージーな出前やコンビニへ・・・って悪循環を繰り返していると思うのです。
ご存知の通り、添加物がたくさん入っているお弁当もあります。アレルギー・癌の原因であるのは有名ですが、それ以外にもい最近はそれらが原因かと思われる原因のはっきりしない死者も多いらしいですよ。

健康であり続ける人はお弁当を作ったり、仕事の日は仕方ないにしろ、お休みの日だけでも食に気をつかっている人が多かったです。ちなみに私は電子レンジも使いません。(発ガン性物質あり)お弁当も少々不味くても冷たいままで食べます。

また、タクシーやハイヒールも問題。体か疲れる→ついタクシー・・・と運動不足になったり。ハイヒールは見た目はいいけど、プライベートで履きすぎるとダメージの方が大きいですからね。スタイルの良さと保つなら、やはり足に良い靴を履いて、普段からテキパキ動くに適いませんから。

そんなわけで食、大事。もし悪循環にはまってる人がいたら、どこかで断ち切るしかない。先に書いたように私は食に重きをおいていませんでした。そんな私でも何とかなったんだから、誰にでもできる。悪循環にはまってる人、頑張って下さい。先ずは張り切ってお料理しずぎず、粗食を楽しむのが早道です。