2006年10月8日日曜日

お弁当どろぼう

昨日、深夜遅くに帰宅したけれど、それでも今日の為に遅くからお弁当を作った。20分もあれば出来上がってしまういい加減なお弁当だけれど、何しろ深夜くたくたになって作ったのだから貴重なお弁当だ。今日の朝は早いとわかっていたから、更に早起きする自信がなかったから作っておいたのだ。

用事を済ませ、作りおきしたお弁当を取りに帰ったら・・・お弁当がない。犯人は・・・もちろん決まっている。我が家の王子様、奴しかいない!!油断してそんなに高くない冷蔵庫の上に置いて出掛けたのがいけなかった。さすが大型犬、立ち上がれば簡単にゲットだ。

今日のお弁当はゴーヤの酢味噌あえ、カボチャの煮物、ズッキーニと玉葱と木耳とパセリの炒めもの。(あるもの全部突っ込んだ:笑)そして玄米、のり、梅干し。
さすがにゴーヤと梅干しは食べてなかったものの、他はペロリと食べてあった。

問題は玉葱!!犬を飼っていらっしゃる方はご存知でしょうが、犬に玉葱とチョコレートは食べさせてはいけない。玉葱なんて食べたらアレルギーがでる可能性もあり、死んでしまうこともあるのだ!!はらはらして見ていたがどうにか何もなく終わった。

そんなわけで今日は近くの自然食レストランもお休みなので、お弁当を買いに行った。だけど酸化防止剤使っていないお弁当ってないのよね・・・デパ地下を回ってもない。
結局、ナチュラルハウスでインスタントスープと納豆、お惣菜屋で酢の物とおにぎりを買ってきたのでした。

今日も明日も忙しいけれど、今日はどうしようかな?お弁当・・・。今朝のことを考えるとお弁当作りよりも睡眠時間を優先したくなるばかりですが・・・。