2006年10月9日月曜日

好きな映画

ラ・シオラのサイトで行っているドミナへの質問、今は第5回目?だったかな?質問内容は「好きなファッション」です。今回はラ・シオラ・ブログにて画像入りでお届けしております。夕花さんと紅緒さんをアップしました。是非ご覧になって下さいね。

ドミナインタビューの「好きな映画は?」の質問に私が答えていないというご指摘をいただきました。はい、答えます。

物心ついた頃にはすでに、父と一緒に古い映画ばかりみていました。その影響なのか好きな作品は古いものばかり。感銘した映画はルキノ=ビスコンティフェデリコ=フェリーニクロード=ルルーシュの作品が多かったです。クロード=ルルーシュは当たり外れが多いと評判ですが、彼ならではの軽妙洒脱な作風が好きです。

リタ=ヘイワース主演の「ギルダ」ジャンヌ=モロー主演の「エヴァの匂い」はファムファタールという言葉も知らない頃に観て、つい共鳴してしまった作品。
理由はわかりませんが「レベッカ」のラストシーンも子供の頃に観て以来、頭から離れない。

映画に人生を変えられてしまうこともある。「O嬢の物語」「愛の嵐」は私の人生を変えたと断言していい。共鳴した、影響を受けた・・・なんて生やさしいものではない。
この作品があったからこそ、SMの世界に深く魅了され、SMの世界を求めていると自覚し、SMの世界に長く留まることになった。SMの為に渡欧して生活をし、SMの世界の理想を追求し続けた。
この作品に出会わなくてもSMはやっていたかもしれませんが、出会わなかったら今のような具体的な理想はもてなかったかもしれませんね。