2012年7月22日日曜日

静かな週末

今年は夏がないとフランスで言われているそうですが
ほんとーに夏がありません。7月なのに長袖の日もあるの。
それでも街のムードは何となく浮かれているようです。
��月になるとパリの人たちはバカンスに出て、
もっと観光客ばかりになるって言うんだから
いったい誰が働くのだろう???

うちは割と恵まれたエリアにありますが、
滅多に観光客エリアには行きません。
お洒落なカフェなんて滅多に行かない。(笑)
おやじが集まるようなカフェ・・・
日本のルノワール(笑)に相当するのでしょうか、
そんなところでたまにお茶飲みに出るくらい。
あと漫画ショップ。基本は引きこもり。

昨日、用事で【Tuileries】に行きました。
(ルーブル美術館などもあるエリア)
歴史的な建造物に囲まれたところにいるのに
なんて勿体ない生活をしているのだろうとふと思い、
庭園内の屋台で軽く食べることに。
子供連れやカップルで賑わっている中、
ひとりでホットドック(大きい)と
チュロス(バケツみたいに馬鹿でかい)を食べる私は
とんでもない大食い女に見えたようです。
ベンチの隣の男性に一瞬「え?」って顔された。
超空腹だったからね・・・

凄く素敵なランジェリーが激安になっていた。
それで寄り道することに。
試着していいですか?くらいは
いくらダメダメな私でもフランス語で大丈夫。
しかし、私の口から出たのは英語だった・・・
これだけフランス語に囲まれているのに
何で英語になるんだろ?
10代の頃にすり込まれたものって恐ろしい。
(海外=英語みたいな)

日本の大津の少年の自殺、
海外でも報道されたようです。
10代って何でも吸収する多感な時期だけに、
良いものも悪いものも、そして悲しみも
体の芯まで吸収してしまうのでしょうね。
私が聞いたフランス人の反応などまた書きます。
ドリームキラーについても書きたいのですが
もう少し待っていてね。

今日と明日、ピークです。
何の?ってやらなきゃいけないことの。
けっこう時間の余裕があるはずなのに何でこうなる?
改めて要領の悪さを反省する最近。
この週末は静かに過ごしています。