2013年5月6日月曜日

フランスの次の王様・・・?

観光地として有名なノートルダム寺院ですが
裏側に回ったことありますか?
私は正面より裏の方が好きです。
如何にもゴシック。
訪れる機会がある方は是非見て下さい。

正面から見るとゴシック様式だけど
裏はロマネスク様式やルネッサンスって教会もある。
ゴシックとルネッサンスの組み合わせには
相反するものがふたつ、だけど調和がとれている・・・
SとMみたいで微笑んでしまいました。
用事のついでに出かけた時もこんなことを楽しんでます。
街中が博物館みたいだからできることですね。

ヒトラーの毒見役をしていた女性が告白して
大きな話題を呼んでいるそうです。
【こちら】
独裁者として名を響かせながら
暗殺に怯える毎日・・・嫌ですねぇ。

ニュースはネットで日本語で読んでいます。
仏語ができないせいもありますが
それ以上にニュースが違うせいもある。
例えば北朝鮮のニュースなどとても小さな扱い。
中国のPM2.5も環境汚染も流れていません。
��あっても気が付かないくらい小さいでしょう。)
アフリカ情勢や前税務大臣の隠し財産の話題の方が
圧倒的に多かったです。

先日の仏人との会話
私「今日Hollandのニュースとかないの?」
仏「ない。」
私「奥さんと喧嘩したとかさぁ。」
仏「あ!人がたくさん集まってるよ。新しいキングだから。」
私「???新しいキング?」
��心の声:え?フランスはプレジデントじゃ?)
仏「次のキングだよ。」
私「???」
��心の声:Hollandの息子か誰か?プレジデントの息子がキング?)
仏「だから人がたくさん集まってるんだよ。」
私(心の声:でもHollandって支持率最悪だったような?)
仏「アムステルダムの広場とか人一杯だよ。」
私「なんだ!国のHollandね!プレジデントじゃないんだ?」

・・・話がかみ合わないなぁと思いながら
��分くらい会話続けてました。
ノンキです。

��***
A美ちゃん。
お久しぶりですね。
縁があったらまた会えるから
そんなにがっかりしないでね。

Kちゃん。
いつもいろいろありがとう。

歌◯◯◯様。
もう少し経験積んで自信がでるまで
暫くお待ち下さい。
漠然と話していただけで
具体的な案があったわけではないので。

K様。
相変わらず悩んでいますね。
K様が常に光を求めている印象があります。
うまく答えを出して差し上げられなくてもどかしいですが
あなたのメッセージは毎回しっかり読んでいます。