2018年8月10日金曜日

終戦まであと少し。

8月6日 広島に原爆投下、
8月9日 長崎に原爆投下、
8月15日に終戦。

私たちは時間を逆行して追える、
すでに歴史となった
終戦までの時間を逆算できる。
戦争映画を鑑賞した時など、
結末がわかっていたとしても
無事と早い平和を願う。
あと少し、頑張って・・・と、
変えられない過去の人々に
エールを送ったりする。

同じようなことを繰り返す人類は
そんな賢いものではないと
歴史が証明しているけれど、
わかっていても改めることは難しい。

映画では人類 対 AIみたく
敵対で始まるけれど、
もうね、AIに可能性を賭けた方が
いいんじゃないか?(笑)
人類の勝利=平和とは限らない。

戦争を考えた時に
正しかった国はひとつもない。
未来に同じことが起きなければ
それでいい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000620-san-eurp 

革命が必要ない世界に
なりますように。
https://www.dailymotion.com/video/x5tn856