2007年11月19日月曜日

生理中のわたくし

今日は珍しく生理痛が重く、かーなーりー憂鬱。勢いで生理痛を飛ばす方ですが、今日のはそれどころではありません。朝の目覚めも最悪、ベットの中でうだうだうだうだ・・・。
おまけに困るのが味覚。普段からスイーツ大好き!なのに、もっと激しくスイーツを欲する困った私のお口です。

ああ、何てはしたない私のお口。
ええ、そうですとも。はしたないですとも。どうにかしてよ。

寒い&忙しい時期は、毎年野菜スープの作り置きばかり。
どーんと作って、玄米とともにお弁当にして持っていったりもします。
そればかりでは飽きるので、ここ2日はシチューにしましたが、今日でそれも終わり。
ああ、面倒だけど、明日は生理痛と戦いながらカレーでも作らねば、です。

生理中にナイフを握るのは、なかなかスリリング。
咽喉あたりに押し付けて、ナイフプレイでもしたくなりますね。(おいおい:笑)
それは我慢して、お相手は野菜です。ひたすらニンジン、たまねぎ、じゃがいも・・・と切ります。

凄い手抜きメニューのようですが、野菜は自然栽培だし、シチューもカレーもルーは植物性。お水にも気をつかっています。
朝はオーガニックの青汁に豆乳、手作りフルーツジュースに・・・食については勉強しています。

しかし、これらの努力をふいにするのが、この多忙な時期の睡眠不足と・・・

何よりも、私のこの甘いお口!
英語で甘党は「私は甘い口を持っている」と言いますが、お口程度じゃ甘い。「私は甘いボディを持っている」と言うくらい重症です。ああ、困ったわ。

さてさて、大きなトラブルがあったり、仕上がり寸前のデーターが飛んだり、超多忙だったり・・・
「もーう、いやっ!」って叫びたくなる・・・いや、実際叫んでいた先週でしたが、大きな嬉しい出来事もありました。

水曜の夜から木曜の朝にかけて、夢の中でベントと会えたのです!

目覚めた時、リアルな感覚があって、幸福感と不思議な気持ちになりました。
突然ベントのことを思い出しては、やっぱり泣いてしまうこともまだまだ多い。
完全に立ち直るにはもう少し時間が欲しいし、今の多忙さは悲しみを振り切るために、実は自分で呼んでいるのかもしれません。
そんな私を慰めるかのようなタイミング。

夢の中のベントは、最初は足を引きずっているような、いないような。
でも、後半は走る姿も見られました。

このたったひとつの夢で、私は先週から頑張っている。

疲れちゃったり、面倒になったり、誰かを頼りたくなったり、投げ出したくなった時もあるけれど、
やっぱり自分でやらないと。些細だけど気がついてよかった。
自分の汚いところも、ずるく考えていたところも、誰かに良くない感情をいだいたことも、そのいけないところも全部自分。

とにかく、たったひとつの夢で頑張れるということ。
幸せのハードルが高い人に慣らされては駄目。

うまくいえないけど、そんな感じ。

生きている時間は思ったより短い。死ぬ時、そう思うみたい。
短い時間をマイナスですごすのはもったいないなぁ。

またベントが夢に出てくれるだけで、頑張れるさー。
生理だけど前向きだなぁ。お腹いたいけどね・・・