2020年4月25日土曜日

ウイルスに暴かれ、突き付けられる。

新型コロナウイルスの問題を
抱えた今回、決断が難しい面々に
数多く出くわしました。
そして、リーダである難しさと
自分の未熟さを悩みました。
SM嬢として純粋にセッションを
楽しむ立場でありたかった…
と思ったこともあります。
元々、お店はやりたくない、
絶対やらないと言い切っていて、
人生の悪戯で今があるので。

Stay at home、お家で過ごそう、
言うのは簡単です。
私も自分だけのことを考えるなら
早く休業しました。
ヨーロッパに戻れば家もあり、
少なくとも日本より節約、お気楽。
でも、従業員もいます。
従業員には労災加入により、
ある程度の責任は持てます。
顧問弁護士と税理士にも恵まれ、
無力無知な私が何とかなってる。
でもドミナは雇用でなく、
個人業主同士の契約です。
なので、対等であって
彼女らの意向もできる限り
汲み取りたいとの思いもあります。
私なりの薄っぺらい民主主義もどき。
この辺は私という人間が
出来上がってないので、
自分の判断に迷うこともあり、
大きな欠点です。

ドミナらも個性もポリシーも
考え方も違います。
ドミナの性格やSM観の理解には
最大限努めますが、
言われない限りは私生活にノータッチ。
生まれつきの慢性アルツハイマーで、
聞いても忘れます。
みんな好きにすれば、が本音です。
そこまで他人に執着ない、
でも大事な人がたくさんいます。
大事な人には真面目に向かい合う。

SMの世界が肌に合った、
平凡な毎日であればそれでよかった。
でも今回のような未曾有の事態では
そういうわけにはいかない。
ドミナらも普段は忙しいし、
本業があるドミナも多い。
経済的には問題ないであろう
ドミナが大半だ。
でも新型コロナは
2か月?3か月?長引くであろうと
早い時点で思ったので、
やっぱ心配になった。

もっと大事なのは精神的なこと。
この状況だからこそ、平常心を保ち、
通常出勤を続けることで
会員様に安心してほしい…
というドミナもいれば、
早く自粛を決めたドミナもいる。
スウェーデンの今の例でいえば
どちらが正しいかは私にはわからない。

そして私は3月、
自粛に入りたいドミナは入る、
続けたい人は続ける、を選んだ。
毎日状況が変わるし、
告知も言葉も難しく時間だけ過ぎた。
早い時点で「今から休業!」
といった方がよかったのか、
今でもわからないんだ。
でも休業になってホッとした。
自宅待機、オフィスに来る人数、
それこそドミナ同士が距離を
保てるようにフル回転だったから。

16歳の頃、ある病気の友達を見送った。
私は彼を知らなかったのだけど、
ある日、知らない女性から電話があり、
息子があなたに好意を寄せている、
見舞って元気づけて欲しいと言われた。
見知らぬ同級生の男の子を見舞い、
戸惑い、不器用な交流を始めた。
腕を失い、17歳で彼は逝った。
旅立つ前に一生懸命書いてくれた
私への思いが届いた。

もし人生にリミットがあるとして…
道徳と世論に従い正しく終わる、
多少脱線しようが残りを謳歌し
楽しみを追求して終わる、
どちらが正しいのかわからない。
でも終わりが見え隠れする世界、
あきらめが作ったボサノバのように
開き直って楽しく生きるのも
私には否定できない。
どんなに頑張ってもウイルス戦争に
負けるかもしれないし、
叡智が勝つかもしれないし、
未来はわからないのだから。

色んな意味で悩み、考えた。
早く休業を決断すべきだったと
不愉快な思いをなさった
会員様にはお詫び申し上げます。
何が正しいのかわからないけど、
私が未熟なのは間違いない。
でも、こんな最中でも幸せだ。
今も励ましのメールを下さる会員様に
心より感謝を申し上げます。

収束したら、
やっぱこの世界に力を注ぎたい。

La Sioraオープン時。
黒子に徹してる今、表にでることはないし、
長い時間も経ったことだし、載せてもいいか…